ホームページ開設3周年(新年のご挨拶)

あけましておめでとうございます。令和3年3月3日のたなべクリニックの新規開院に向けて令和3年1月1日にホームページを立ち上げて、本日でちょうど3年が経過しました。このホームページを立ち上げた令和3年1月1日の医療状況は、コロナウイルス感染症が日本でも徐々に広がり、現在のオミクロン株と比べるとコロナウイルス感染症による重症化率も高い状態で、コロナウイルスに対するワクチンや治療薬もまだ承認されていない状況でした。この3年間で、コロナウイルス感染症に対するワクチンや治療薬の開発も進み、またウイルス自体の病原性も低下することで、昨年の5月にはコロナウイルス感染症も5類感染症に引き下げとなっています。

この冬は例年になくインフルエンザの流行が広がっている状態で、さらに昨年12月最終週ごろから徐々にコロナウイルス感染症も呉で増加傾向にあるようです。たなべ内科クリニックでもインフルエンザウイルスやコロナウイルスに対するワクチン接種や診断・治療を昨年も行い、また当院の専門である消化器疾患に対しても、早期診断・早期治療が行えるように消化器内視鏡を中心とした各種検査を行うことで、微力ながら地域の皆さんの健康維持に貢献できたのではないかと考えております。

令和6年も引き続き地域の皆様に信頼していただき気軽に受診して健康について相談していただけるクリニックを目指して、スタッフ一同でさらに努力していきたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

なお、令和6年の診察は令和6年1月5日(金)より新年の診察開始の予定としています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。