· 

令和5年インフルエンザワクチンの予約について

10月16日からインフルエンザの予防接種を開始します。

たなべ内科クリニックでは、10月中旬からインフルエンザワクチンの予防接種を開始する予定で、現在予約を受け付けています。インフルエンザの感染防止策としては、マスクや手洗い・うがいなどの一般的な接触感染対策が有効ですが、インフルエンザワクチンの接種が感染防止に非常に有効です。ここ3年間は、コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、社会的に接触感染対策が広く浸透したこともあり、インフルエンザの流行は抑えられてきました。その結果としてインフルエンザに対する免疫が低下している人が増加していると考えられ、今年は夏季から例年になくインフルエンザの感染例が認められています。また、これから寒い季節になるにつれて、インフルエンザウイルスの活動性も高まり、この冬季にはインフルエンザが例年以上に大流行する可能性が指摘されています。ワクチンの接種は、その有効な感染防止対策になると考えられますので、接種をご希望の方はクリニックの診療時間内に、電話での予約(0823-71-1001)のほどよろしくお願いします。コロナウイルスに対するワクチン接種と同時接種も可能です。なお、たなべ内科クリニックでのインフルエンザワクチンの予防接種は、中学生以上の方とさせていただいています。小児の方でインフルエンザワクチン接種をご希望の方は、大変申し訳ありませんが近隣の小児科のクリニックなどでご相談いただければと思いますので、ご理解の程よろしくお願いします。