· 

広土曜夏祭り

先日の7月22日(土)に広商店街で広土曜夏祭りがありました。コロナのために2020年と2021年は開催が見送られ、昨年2022年は1日のみの開催でしたが、今年は7月22日と29日の2日間の開催です。普段はのんびりしている広商店街にも多くの人が来て、たなべ内科クリニックの駐車場にも、クレープ屋さんなどの屋台が出て賑わっていました。広土曜夏祭りは、昔は広の土曜夜市と呼ばれていた広商店街である夏の風物詩のお祭りで、今回で第49回目の開催とのことです。私も40年以上昔の小学生の頃には、いとこのお兄さんと一緒に行く土曜夜市がとても楽しみでした。暑い日中には野球をして遊び、水風呂に入った後に、日が暮れて少し涼しくなってから出かける土曜夜市がとても楽しく、金魚すくいをしたり、かき氷を食べたり、古本屋さんでドカベンの漫画を特価で買って帰るのも楽しみでした。当時の土曜夜市で私が一番楽しみにしていたのは、果物屋さんのおじさんとするジャンケンでした。果物屋のおじさんにじゃんけんで勝てば丸々一玉スイカが無料でもらえますが、負けるか引き分けなら300円でスイカを一玉買わなければいけないというものです。勝っても負けてもスイカを一玉手に入れることになり、みんなでスイカ割りをしたり、冷やしたスイカを食べながら戦利品のドカベンを読んだりしたのは、とても懐かしい良い思い出です。