4回目のワクチンの予約について

4回目のコロナワクチンの予約についての連絡です。4回目のコロナワクチンの接種について、呉市ワクチンプロジェクトチームからの連絡がありましたのでご報告させていただきます。4回目のコロナワクチンの接種の接種対象者は、①60歳以上の方、②18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方で、3回目のコロナワクチンを接種後に5か月以上経過した人になります。60歳以上の高齢者の方は、3回目の接種から一定の期間が経過して(正確には、3回目接種から4か月経過した月末に)、接種券の発送が開始されるとのことです。たなべ内科クリニックでも6月末から、4回目のコロナワクチンの接種を開始の予定としていますので、接種券が届いた方は、クリニックの診察時間中にお電話をいただければ、予約を受け付けております(0823‐71‐1001)。

 また、18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方に関しては、4回目の接種券は当該対象者の申請により接種券が発行されることになっており、自動的に郵送されるわけではありません。❶呉市のホームページからの電子申請、❷コールセンター申請(0570‐66‐427 毎日8:30~17:15)での申請、❸呉市役所1階窓口または各市民センター窓口に接種券申請書を本人確認書類と接種歴がわかるものと一緒に窓口申請、の❶~❸のいずれかで申請して接種券を受け取られてください。

接種券が手元にない状態では、ワクチンの予約はできませんので、気を付けてください。なお、呉市での6月以後のコロナワクチンの接種は一律ファイザー製のワクチン接種になっています。1,2回目のワクチン接種や3回目のワクチン接種がファイザー製でもモデルナ製でも4回目の接種はファイザー製になります。また、たなべ内科クリニックでは、1回目2回目のワクチン接種や、3回目のワクチン接種についても、4回目のワクチン接種が開始になる6月末以降に接種可能になりますので、予約をご希望の方はクリニックに予約の電話をしてただければと思いますので、よろしくお願いします。(0823‐71‐1001)

参考ブログページ:4回目のコロナワクチン接種開始