· 

モデルナワクチン

 2月28日(月)より12歳以上の住民接種で使用するコロナワクチンは、呉市内のすべての診療所で、基本的に従来のファイザー製からモデルナ製に変更となりました。たなべ内科クリニックでも、同日よりモデルナ製のワクチンを使用しています。今まで、呉市内の診療所で行われる住民接種ではファイザー製ワクチンが使用されていたので、この日以後に3回目のワクチン接種をされる方はモデルナ製を使用した交差接種となっています。モデルナ製はファイザー製に比べると、若干発熱などの副反応が起こる確率が高いとの前評判でしたが、モデルナ製ワクチンの接種を始めて約一週間が経過しますが、当クリニックで接種された患者さんでも、重大な副反応は発生しておらず、順調にワクチン接種を進めています。今後、3回目のワクチン接種をご希望の方は、3回目の接種券が手元にどどき次第、予約の受付が可能となります。ご希望の方は、電話でご連絡いただければと思います(0823‐71‐1001)。

また、1回目の接種をまだ済まされていない方の、1回目、2回目の接種も受け付けておりますので、ご希望の方はお電話をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

参考ブログページ:2月28日以後のコロナワクチン接種について