2月28日以後のコロナワクチン接種について

 呉市内の各医療機関で現在行われている個別接種で使用しているコロナワクチンは、2月28日以降はファイザー社製ワクチンからモデルナ社製ワクチンに変更となることが、先日呉市からの通達でありました。今まで、呉市内の個別接種でファイザー社製ワクチンを1回目や2回目で接種された方でも、2月28日以後に3回目の追加接種される場合モデルナ社製ワクチンとなり、今後は交差接種となります。現時点でのたなべ内科クリニックでの、コロナワクチンの予約状況は3月初旬までは予約枠は埋まっていますが、それ以後の予約は可能です。3回目の追加接種の予約は、郵送される接種券がお手元に届き次第受け付けています。接種可能な日時は2回目のワクチン接種から6か月以降の日時での予約が可能です。3回目のワクチン接種を希望される方は、クリニックの診療時間内に電話での予約をお願いします(0823‐71‐1001)。接種券がまだ手元に届いてない方は、接種券が届いてから予約可能となりますので、届いてから予約の電話をお願いします。

 また、今から1回目のコロナワクチンの接種を希望される12歳以上の方の予約も受け付けております。1回目のワクチン接種を希望の方も、今後はモデルナ社製ワクチンとなり、基本的に2回目のワクチン接種日は、1回目のワクチン接種日の4週間後の同じ曜日の同じ時刻に2回目の接種を行うことになります。1回目のワクチンの予約時に、自動的に4週間後の同じ曜日の同じ時刻に2回目のワクチン予約をセットでしていただくことになりますので、1回目と2回目の接種日の日程をご確認の上、クリニックの診療時間内に電話にて予約してください。なお、今後3月から開始となる予定の5歳以上11歳以下の小児のコロナワクチンのワクチン接種は、たなべ内科クリニックでは実施の予定はありません。11歳以下の小児のコロナワクチン接種をご希望の方は、小児のワクチン接種を行う予定としている近隣の小児科さんなどにお問い合わせをしてください。よろしくお願いします。