コロナワクチンの予約(64歳以下)

呉市にお住まいの方には、64歳以下の方にも6月末から新型コロナウイルスワクチンの接種券の発送が開始されました。現在は65歳以上の高齢者に対して優先のワクチン接種が行われていますが、7月より64歳以下の方の接種も開始となる予定です。たなべ内科クリニックでも、64歳以下の接種券をお持ちの方にワクチン接種が可能となりますが、その中でも呉市の指定した優先順位に従い、予約を受けつけることとしています。64歳以下の方での優先順位が最も高い方は、①高齢者施設等の従事者や、60~64歳の方、基礎疾患のある方、教職員・保育士・民生委員の方のいずれかになっています。(基礎疾患に関しては、郵送された接種券の封筒内の資料を参考にしてください)

①の方に関しては、現在接種日の予約を取っておりますので、ご希望の方はお電話にてご相談いただければと思います。また、②60歳未満で40歳以上の方、③39歳以下の方、に関しては優先順位はその後となります。②、③の方でワクチン接種をご希望の方は、当院に電話で連絡していただければ、現時点では仮予約という形で順番を取らせていただき、実際の接種日に関しては後日調整のうえ、こちらから連絡させていただく形となりますので、ご希望の方はクリニックの営業時間内に、まずはお電話にてご相談いただくようお願いいたします。なお、当クリニックではかかりつけの患者さんでなくとも、ワクチン接種は可能ですので、お気軽にご相談いただければと思います。(0823‐71‐1001)

 

☆基礎疾患のある人とは

1)以下の病気や状態の方で通院/入院している方

❶慢性の呼吸器の病気、❷慢性の心臓病(高血圧を含む。)、❸慢性の腎臓病、❹慢性の肝臓病(肝硬変等)、❺インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病、❻血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)、❼免疫機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)、❽ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている、❾免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患、❿神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)、⓫染色体異常、⓬重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)、⓭睡眠時無呼吸症候群、⓮重い精神疾患(神経疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2)基準(BMI30以上)を満たす方

※BMI=体重(Kg)÷身長(m) ※BMI 30の目安:身長170cmで体重87Kg  身長160cmで体重77Kg