· 

開院2週間

 開院して2週間経過しました。医師となって以後、私が経験してきた仕事は、主に患者さんの診察が主な仕事で、患者さんと病気についての仕事がほとんどでしたが、今回クリニックを開院する前の半年間は、いままで私が一緒にお仕事をする機会がなかった様々な分野の方々とお会いして、いろいろなことを経験・勉強させていただきました。皆さんの支えがあり、どうにかクリニックを無事開院することができました。本当にたくさんの方々に支えられ、お世話になっていることを実感し感謝しています。

 また、クリニック開院の際には、たくさんのお世話になった方々からお祝いのお花や、励ましのお言葉をいただきました。開院日には、クリニックは皆さんからいただいたお花であふれるクリニックとなっていましたが、無事開院でき、2週間過ぎたこともあり、クリニック内のお花の一部を自宅に移すなどの配置換えを行いました。今年は、花粉の飛来が例年以上のようで、たなべ内科クリニックにも花粉症の治療のために来院される方が、何人もおられることもあり、クリニック内がたくさんの花であふれているのはきれいではありますが、花粉症にて受診される患者さんのお気持ちも考えて、観葉植物を中心に一部のお花だけを残しました。(実際には花粉症は、今の時期はスギやヒノキが抗原となっているものが多いのかもしれませんが、患者さんの気持ちにも寄り添える対応が必要と考え、配置換えをさせていただきました。) もともと、緑をイメージカラーとしていた当クリニックには、観葉植物の緑はよくマッチして、シンプルで素敵な色合いになっています。

 たくさんの方々からいただいたお花は、現在は一部のみクリニックに配置していますが、いままでお世話になってきた皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも日々頑張っていきたいと思っています。