内視鏡検査の予約についてのお知らせ

 3月3日のたなべ内科クリニックの開院後、患者さんから受診時や電話にて当クリニックでの内視鏡検査について、いろいろとお問い合わせをいただいています。たなべ内科クリニックでは、開院当初の現時点では、胃内視鏡、大腸内視鏡ともに、月曜日から金曜日に検査を行っております。(現時点では、土曜日の内視鏡検査は行っておりません)。基本的に胃内視鏡検査は月曜日から金曜日の午前中に行っています。また、大腸内視鏡検査は、検査前に前処置薬の水薬を飲んでいただき、排便し大腸をきれいにしていただいた後、月曜から金曜日の午後に検査を行っています。(胃内視鏡の検査と大腸内視鏡の検査を同時に希望される方も、前処置薬を飲んでいただいた後、午後に胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査を行っています)

 検査をご希望の患者さんには、まずはクリニックに受診していただき、医師と相談させていただいたうえで、検査の予約を取っていただく流れとなっていますので、内視鏡検査をご希望の方は、一度たなべ内科クリニックを受診してください。(クリニックを受診をせず電話のみで検査の予約をお取りすることは、現時点では行っておりません。)

 なお、検査当日に鎮静剤をご希望されるかたは、検査当日は鎮静剤使用後には車の運転はできません。検査当日は公共交通機関で来られるか、車で来院される場合には、ご家族など他の方に帰りは運転していただいたり、送迎していただく必要がありますので、検査の予約をお考えになれれている方は、この点を考慮のうえ日程を考えていただければと思います。ご理解の程よろしくお願いします。